おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

おそらさんと煮干し【前編】

 第28話 『おっさんの過ち』

 

おそらさんは煮干しが大好き。

殆どの猫がそうなのかは分からないけど、喜んで食べている姿を見てるとつい量をあげたくなる。

 

ただ猫にとって塩分が多いらしく、あげすぎは体に良くないみたい。

「えっ!煮干しも…」

と思いながらも、至福の表情をするおそらさんにおっさんが我慢できる訳がなく、1日1回おやつ(1~2匹程度)としてあげるのを楽しみにしていた。

 

f:id:osorasan:20201102220831j:plain

布団を占領するおそらさん

 この日は会社の制服に着替えようと、クローゼットを開けた瞬間!

 

「待ってましたにゃ~」

 

という声が聞こえてくるようなスーパーダッシュで、おそらさんがクローゼットIN!

中の物陰に隠れてジーっとしている。

(忍者か?)

と心の中でツッコミ。

 

いつもならおもちゃで気を引くとすぐに出てきたりするのに、この日だけは何をしても出る気配なし。

(我が家のクローゼットの中は、服とカラーボックス、衣装ケースなどが積まれているので、取り出すのには時間が掛かる)←ほぼ物置(笑)

 

 そうこうしているうちに会社へ出勤する時間が迫る…

(しょうがないな…)

クローゼットから出すのを諦めて、クローゼットを少し開けたまま会社に行くことを決意。

(まあ、クローゼットの中は電気類やコンセントもない。危険と思われるものはないから大丈夫だろ…)

 

しかし、この時点でおっさんはすでに2つの過ちを犯していた…

f:id:osorasan:20201102221357j:plain

煮干し?食べるよ!のおそらさん

                                   つづく