おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

面白い写真

第40話 『写真とおそらさん』

 

面白い写真。

と言っても、おそらさんを撮った面白い写真ではない。

(タイトル詐欺ではありません!)

 

おっさんは写真を撮ることが好きで、おそらさんを撮る時以外は、もっぱら接写が出来るマクロレンズでばかり撮っている。

いつもは外で花や昆虫などの写真を撮っているのだが、この日は家にある身近な物を素材にして写真を撮っていた。

 

f:id:osorasan:20201127171038j:plain

不思議な雰囲気の写真

 

f:id:osorasan:20201127171111j:plain

同じ素材でも全く違う感じに

 上の写真。実は100均によくあるプラスチックのカゴの側面を撮ったもの。

色のついている紙を、底面と後面に置いて光をあててマクロレンズで撮っただけ。

紋章のように見えたり、ハロウィンぽく見えたり、面白いというか不思議な写真になる。

 

f:id:osorasan:20201127171152j:plain

奥側に標準を合わせたもの。違った雰囲気に。

f:id:osorasan:20201127172415j:plain

素材は100均で買えるカゴ

 

(やべー!おもしれー!)

と、スイッチが入ってしまい、気付けばバリエーションを変えて100枚近く撮っていた。

 

だが、この時おっさんは気付いていなかった!

かまってくれないことに関して、おそらさんが怒りの炎を燃やしていたことを(笑)

 

「う~ワン!(遊ぼ!)」

とおそらさん。

おっさんは撮影に夢中になっていたので、

「おそらさん、もうちょっと待ってて!」

と言って落ち着かせる。

しかし、待てと言われて、おとなしくしている姫君ではない!

 

暴君襲来!

 

その1、パソコンのキーボードに乗る→訳の分からない文字が入力されていく。

その2、プリンターの上に乗る→何故か大量のテストプリントが始まる。

その3、撮っている素材にちょっかいを出す→おそらさんの前脚が写真に写る。

(ちなみに写真を撮っている部屋には、すぐに編集できるようにパソコンが設置してあります)

 

この時点でKO負け!

 

試合(撮影)終了!

 

いつも思うのだが、かまって欲しい時のおそらさんは、的確にこちらの『やって欲しくない事』を突いてくる。

自由奔放なようで、実は緻密な計算をしているとしか思えない!

 

(うちの仔は、もしかして天才なんじゃないか?)

 

とまた親バカぶりを発揮するおっさんであった。

                         

                                    つづく

f:id:osorasan:20201127175448j:plain

唯一の面白写真。パソコンの前でウィンクをするおそらさん。