おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

種を蒔く

第46話 『蒔』

 

1年の計は元旦にあり。

ということで、おっさん家恒例(と言っても2年前から笑)の、今年の抱負を漢字一文字で表したいと思う。

 

昨年は色々な事にチャレンジしたいという想いを込めて、挑戦という字の『挑(む)』

を掲げさせてもらった。

さて今年は、これまでやってきた事やこれから始める事が、後々開花するという願いを込めて、『種を蒔く』という表現から、蒔くの『蒔』の字を今年の一文字にしたいと思う。

 

音読み シ/ジ, 訓読み うえ(る)、ま(く)

時はまっすぐ立つという意味を持ち、草冠を組み合わせると、田に苗をまっすぐに植えるという意味になるそう。

f:id:osorasan:20210102163035j:plain

2021年のおそらさん

2021年の幕開けは、寒波の影響もあり雪の正月となったが、本日は穏やかな天気に恵まれ、おそらさんと一緒にゆっくりと過ごすことが出来た。

この休みが終われば、また忙しい生活が始まる。

それでも自分で決めて始めたことや、新たに始めること、これから作っていくことは、諦めずにやり遂げていきたい。

 

いずれ花開くことを信じて…

 

だから今は、

 

一つ一つ種を蒔こう!

 

「一緒に種蒔きしようね、おそらさん!」

 

「う~わん?」(豆撒き?)

f:id:osorasan:20210102163118j:plain

TVに釘付けなおそらさん

                                    つづく