おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

おそらさんと無限換毛期

 第63話 換毛期

 

おそらさんの換毛期は6月頃から始まった。猫の換毛期は3月頃から始まるみたいなので、今年は夏毛の生え変わりはないのかな?と油断していたら、やっぱりありました。換毛期(笑)

 

f:id:osorasan:20210829121831j:plain

 油断したためか、グッズは購入せずに通常のブラッシングの回数を増やせば問題ないかなと思っていたら、いやいや、想像以上に抜ける。気づけば階段や部屋の隅におそらさんの抜けた毛がふわふわと溜まっている。これはおそらさんの体にも悪いと思い、ようやく本腰を入れてブラッシングと掃除に取り掛かる。

普段から『何とかなるだろう~』という楽観主義のおっさんは、危機管理能力が低い。そのため、事が起きてから行動することが多いので、殆どが後手に回る。

今回も換毛期を甘く見ていたこともあり、結果普段余り吐かないおそらさんが週1~2回のペースで吐くようになり、体に負担をかけてしまった。

楽観主義も良いのだが、おそらさんの事に関してはもっと予測を立てて向き合わないといけないと1人反省。

そんな状況のまま、灼熱の7月に突入。おそらさんの抜け毛もピークに。

最初の頃はおそらさんの抜けた毛でボールを作って楽しんでいたが、余りの抜けっぷりに、

「おいおい、永遠に毛が抜けるんじゃねーか!」

と思うくらい。

折しも、鬼〇の刃の映画が流行っていたので、そこから取らせて頂きました。

 

『無限換毛期』

 

おっさんの予想に反して(?)8月に入ってからは、徐々に抜け毛も減り、現在は以前と同じような生活を送れている。

しかし、それでも掃除機をかけると、おそらさんの毛がゴミの8割を占めている。

猫の換毛期を甘くみてはいけないと心に誓うおっさんであった。

f:id:osorasan:20210829123413j:plain

夏毛に生え変わったおそらさん


『う~!わん!(ちゃんとブラッシングしてね)』

 

f:id:osorasan:20210829123636j:plain

お決まりのポーズ

 

                                   つづく

 

次回予告『夏の終わり…そして』