おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

おそらさん、ダイエットをする!【後編】

第67話 「やっぱり運動しなきゃ!」

 

f:id:osorasan:20211212115420j:plain

運動不足?なおそらさん

おそらさんが太ってきた事に、目をそらし続けてきた飼い主。

しかし、友人の一言にこれではイカン!と思いおそらさんのダイエットを決行。

まずはご飯を低カロリーに変えてみるも、以前よりも食すスピードが速くなったおそらさん。

果たしておそらさんのダイエットは成功するのか?

 

「こうなったら奥の手を使うしかないな!」

と、漫画調に呟くおっさん。

 

おっさんが考えた奥の手。それは、おそらさんが運動できる環境を作ること。

 

まだおそらさんが小さかった頃購入したキャットタワー。おそらさんも気に入ってくれて、最上部でよく寝ていたり、おっさんの帰りを待っていてくれていた。しかし1年が過ぎた頃、ネジをきつく締めてもグラグラの状態になったことで、転落の危険性がでてきたので今は取っ払っている状態。そのため、おっさんが帰宅するまでおそらさんが待っている部屋には、高さのあるものが減ってしまっていた。

ダイエットの件もあるのだが、少しでもおそらさんの遊び場を作りたいと考えていた事もあり、DIYで制作することに。

名付けて、

 

『おそらさんの秘密基地を作ろう!』

 

趣旨がダイエットから変わってきているのでは?

という声も上がってきそうだが、

いいえ、そこはブレてません!(強気!)

 

まずは、以前の部屋の状況(ビフォー)をと思ったら、すっかり写真を撮り忘れたおっさん。

 

何ということでしょう!(違う意味で)

 

なので、いきなりアフター写真。

f:id:osorasan:20211212115618j:plain

いきなりアフター

変化が分かんねーよ!のツッコミは甘んじて受け止めます(笑)

とりあえず以前からある家具の段差を利用して、更に棚×2を作ってみました。

 

参考までに今回掛かった金額は、

・カラーボード(白)D250×W900 1枚 1000円程(ホームセンター)

・L型ブラケット(大)2個 約1000円(ホームセンター)

・棚柱×2個 220円(百均)

・棚受け金具×2個 220円(百均)

・リメークシート、ウォ―ルステッカー、ペット用ハンモック 530円(百均)

総額約3000円程で完成。

*テレビ上の棚は隣のキャビネットから1枚拝借したのと、ペット用テントは以前購入していたので含んでいません。

 

棚から棚までの高さは、おそらさんがジャンプしやすいように30cm程に設定。

石膏ボードのため、棚がぐらつかないように補強して完了。

 

作ってすぐにおそらさんが反応。

一番上の棚でご機嫌な様子。

f:id:osorasan:20211212115649j:plain

最上段で寛ぐおそらさん

その様子を見たおっさんは、

(クララが立った!的に感動!) ←古っ!

 

おっさんの帰りを待つ間、少しでも遊んでくれると嬉しいなと思いつつ、運動不足解消に繋がればと思うおっさんであった。

 

まだ作ったばかりなので、体重の増減はないけど、ご飯と運動不足解消をこれからも続けていきます!

 

おっさん:秘密基地は気に入ってくれたかな?おそらさん!

 

おそらさん:う~わん!(なかなか良かったよ!)

 

 

                                    つづく