おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

簡単DIY

第11話 「簡単に作れて、壊れても平気!」

 

きっかけは、おそらさんが暴れて水(餌用)をバシバシこぼすため、床が汚れないように何かないかなと探していたことが始まり。

ホームセンターや100均を回って遂に発見!←大袈裟

 

ダイソーさんの

『ジョイントマット 9枚入り』¥400(税抜き)

おっさんはこれを2個(計18枚)購入。

まずは、おそらさんがいつも食べているご飯と水飲み場に計6枚を使って敷いてみる。

うん、思った通り。マットに撥水性があり、これで水がこぼれても掃除はだいぶ楽!

 

f:id:osorasan:20200929172312j:plain

水こぼし対策のマット

DIYはここから

今度はまた6枚を使って箱型のボックスを作る(ベージュとこげ茶の2種類の色があるので交互に作ると良いかも)

そのうちの2枚を外して、コンパスカッター(これもダイソーさん、¥100税抜き)

でMAX近い穴を作る。穴を作るときはコンパスの針をマットの真ん中近くに刺して、

後はコンパスのようにくるくる回転させるだけ。力を入れるすぎると刃が折れる可能性があるので注意!ある程度溝が出来たら、反対側にコンパスカッターを指して同じ作業を繰り返してくり貫く。

そして出来た物を合わせた完成形がこちら。

 

f:id:osorasan:20200929172228j:plain

穴をあけたマットで作ったボックス

 穴は子猫の時は小さくても良いけど、猫の体が大きくなると、一度開けた穴を広げるには大変なので最初から大きい穴にするのがお薦め。

2か所(この写真は前後)穴を開けているので出入りは自由。前と右、前と上方向など自在に変更出来るので結構便利。

ちょっとした猫ハウス兼猫トンネル(自称)

何より上に乗っかったりして潰れても、すぐに元通りに直せる優れもの。

(但し成猫が乗るとすぐに潰れるかもしれないので、その都度復元は必須かも…)

おっさん宅では、残りの6枚でもう1つボックスを作って部屋に置いています。

もし、興味を持った方は是非作ってみてください。コスパも最高で何より壊しても元通りに復元出来ます(笑)

 

おそらさん、気に入ってくれた?

「う~ニャ(まあまあ)」

 

                                 つづく