おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

猫の歯

第12話 『 歯 』

 

猫の歯は生後3か月頃から生え変わるらしい。

今回はそんなお話。

 

ある夜、仕事が終わって帰宅すると、おそらさんがしきりに口の中をモゴモゴさせていた。見ていると、その回数がどんどん増えていく。

魚の骨でも刺さったかな?)

 

いや、そもそも魚丸ごとなんて与えてねーし!

と冷静にツッコミをしたのは良いのだけど、時折むせているようなおそらさんを見ると心配になってくる…

(もしかして、何か大きな物を誤飲して喉を詰まらせているのか?)

と心配した次の瞬間、

『コロン…』

床に何かが落ちる音。

「何だコレ! んっ! 歯だ!」

おそらさんはこの時、生後約6か月。

(そうか!乳歯が抜けて永久歯が生えてくる時期なのか!)

その後は特に痛がる様子や出血もなく、とりあえず一安心。

いつも食べているフードをおいしそうに食べていた。

 

おそらさんがこの家に来てから約3か月。

少しずつ大きくなるおそらさんの姿を見て、猫の成長は早いなと感じつつ、毎日が発見と反省の繰り返しだったなと、しみじみと思うおっさんであった。

f:id:osorasan:20201001112948j:plain

「あら、いらっしゃ~い」のポーズのおそらさん

 

                                  つづく

 

抜けた歯はおそらさんの成長の証として、今でも大切に保管しております。

その後、さらに2本の抜けた歯を発見したので、一緒に保管したました。