おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

コタツはお嫌いですか?

第70話 「コタツ

 

節分が終わり、暦の上では立春が過ぎても、2月の風はまだ春の到来を感じさせない。おっさんの住んでいる地方では、朝起きると道路にうっすらと雪が積もることもしばしば。

そんな時はいつもこう思う。

「もう30分早く起きていれば…」

雪が降っていると道路が混雑してしまい、出勤時間が通常より20~30分程多くかかるためだ。

渋滞で進まなくなった車の窓ガラスから、まだ雪の残る街並みを見て、春の到来を待ちわびるおっさんであった。

 前述の通りおっさんの住んでいる所は、冬になれば雪が降る『THE日本の冬(大袈裟!)笑』みたいな所なので、当然ファンヒーターやエアコンといった暖房器具はフル稼働状態。しかしそんな我が家で余り使用頻度がない暖房器具がある。

別名『猫ホイホイ』と呼ばれるタツである!

猫飼いの皆様からは「嘘でしょ!」と言われるかもしれないが本当なのである。

元々おっさんは余りコタツを使用しないので、冬になった頃、来客用やおそらさん用にセットしたのだが、入ってもすぐに出てきてしまい、最近はスルー状態。

『猫はこたつで丸くなる~♬』はおそらさんには通用しないみたい 笑

f:id:osorasan:20220220164040j:plain

タツよりもブラケットの方がいいにゃのおそらさん

おっさん「おそらさん、コタツは嫌い?」

おそらさん「う~わん(余り好きじゃない)」

 

と思っているのかどうかは別として、一緒に暮らしているためか、飼い主の天の邪鬼な性格まで似てきているのかなと思うおっさん。

それでも決して暑がりという訳ではなく、部屋では暖かい場所で寝ていたり、待機していたりする。

やっぱりおそらさんにとってコタツは好きじゃないのかもしれない 笑

 

もうすぐ3月。

まだ春の気配は感じられないけど、おそらさんに嫌われたコタツも撤去する時期になる。気が早いがまた冬になったらコタツをセットしよう。

いつかおそらさんが好きになってくれるその日のために…

f:id:osorasan:20220220164103j:plain

タツよりも枕の上の方がいいにゃのおそらさん

 

                                    つづく