おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い写真 その2

第41話 『おうち時間を楽しむ』 新型コロナの感染が増加傾向にあったので、週末は外出を控え、おうち時間を楽しむことに。 と言う理由で、また身近なものを使って『面白い写真』が撮れないかと思い、家の中を物色していると… 「これだ!」 というものを発見…

面白い写真

第40話 『写真とおそらさん』 面白い写真。 と言っても、おそらさんを撮った面白い写真ではない。 (タイトル詐欺ではありません!) おっさんは写真を撮ることが好きで、おそらさんを撮る時以外は、もっぱら接写が出来るマクロレンズでばかり撮っている。 …

一緒に出来ること

第39話 『おそらさんにしか出来ないこと、おっさんにしか出来ないこと』 前回猫のジャンプ力を調べたが、では人間のジャンプ力はどうなのか?と思い、今度は人間のジャンプ力を調べてみた。 垂直跳びだと160cmが最高記録(すげー!)で、30~40代の大人の…

親バカ選手権

第38話 『猫のジャンプ力』 ある日、おそらさんといつものように追いかけっこをしていると、ふいにおそらさんが階段の所にある壁にジャンプして登った。 壁に登ったおそらさん おっさんそれを見てビックリ! 床から壁の最上部までは1m13cm。 おそらさんの…

まんまるおめめ

第37話 『代償』 猫の目は感情や気分、そして光の加減で細くなったり丸くなったりと、実に様々な形を見せてくれる。 瞳の大きさで顔の印象も変わる。 と言うことで、今回はおそらさんの目についてのお話。 鋭い眼光のおそらさん おそらさんは長い紐状のもの…

勝手にランキング!

第36話 『おそらさんの好きな曲』 音楽。 それは疲れた心を癒したり、ある時には前に進む勇気をくれたり、またある時には、遠い昔の記憶を蘇らせてくれたりもする、とても素晴らしい表現方法。 「猫も音楽を聴いて、心地よい気分になったりするのだろうか?…

にゃん魂注入!

第35話 『おそらさんとの追いかけっこ』 本日は晴天。 こんな日は『追いかけっこ』日和だな~(意味不明) 我が家では毎日リビングでの追いかけっこが始まる。 きっかけは、TVの裏側に入ろうとしたり、観葉植物を食べようとするおそらさんを止めることから始…

おそらさんのお散歩デビュー【まずは庭から編】

第34話 『外の世界』 おそらさんのお散歩デビューのために、猫用ハーネスとリードセットを購入したおっさん。 ところが、ハーネスを付けてリードを引っ張ったらすぐに脱皮。 こんなことでおそらさんとの散歩は出来るのか? 一抹の不安はあるものの、何とかす…

おそらさんのお散歩デビュー【準備編】

第33話 『おそらさんとお散歩グッズ』 13.5度。 部屋にある室温計を見ると、暖房導入限界点(?)の遥か下の数字を叩き出している。 日毎に1度ずつ部屋の温度も下がってきているな~(溜息) おっさんの部屋の気密性の悪さはともかく、 望む望まないに関わら…

おそらさん、ツチノコになる!?の巻

第32話『ツチノコ』 「寒い、寒い、さむい!」 朝起きて、当たり前の事を何故か3回言うおっさん。 人は寒い時に何故繰り返して言うんだろう? と、どうでもいい事を考えながら、まだ眠そうなおそらさんを残し、朝食を食べようと1階へと降りる。 こんな日…

ゴロゴロと幸せな時間

第31話 『幸せな時間』 11月に入って日に日に寒さが増してくる。 いよいよ本格的な冬のシーズンが近づいてきた。 寒いのが苦手なおっさんだけど、この時期になって嬉しい事が1つある。 それは、寝る時におそらさんが布団の中に入って来てくれること。 夏…

おそらさんの決め台詞

第30話 『鳴き声』 おそらさんは、小さい頃から何かを訴えたりする時に、 「う~にゃ!」 と良く鳴いた。 この鳴き声が好きで、このブログでもおそらさんの決め台詞として使ってきたのだが、最近は鳴き声がちょっとおかしい!と言うか変わった。 気付いたの…

おそらさんと煮干し【後編】

第29話 『煮干しが好きすぎて…』 クローゼットを開けたまま会社に向かったおっさん。 おっさんが犯した2つの過ちは、 1つ目…クロゼットを開けっ放しにしたこと。 2つ目…そのクローゼットの中に煮干しを保管していたこと(しかも最下段) その日会社から帰…

おそらさんと煮干し【前編】

第28話 『おっさんの過ち』 おそらさんは煮干しが大好き。 殆どの猫がそうなのかは分からないけど、喜んで食べている姿を見てるとつい量をあげたくなる。 ただ猫にとって塩分が多いらしく、あげすぎは体に良くないみたい。 「えっ!煮干しも…」 と思いなが…