おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

まんまるおめめ

第37話 『代償』

 

猫の目は感情や気分、そして光の加減で細くなったり丸くなったりと、実に様々な形を見せてくれる。

瞳の大きさで顔の印象も変わる。

 

と言うことで、今回はおそらさんの目についてのお話。

 

f:id:osorasan:20201120233350j:plain

鋭い眼光のおそらさん

おそらさんは長い紐状のものを追いかけて遊ぶことが好きで、おっさんとの追いかけっこと紐遊び(じゃらし遊び)は、最早我が家のルーティンと化している。

f:id:osorasan:20201121104015j:plain

紐遊びをする時の道具

その紐遊びは、布団の上でくるくると回して、おそらさんがそれを追いかけるという至ってシンプルなもの。

時折、布団を半分に畳んで、その畳んだ所に紐を入れながら少しずつ引いていると、おそらさんがそれをめがけて、ミサイルのように突っ込んでくる。

どうやら、この紐(?)を蛇のような獲物と認識しているのか?

細かった目が段々丸くなり、興奮状態のサインであるまんまるおめめと変わる。

このくりくりしたおめめのおそらさんが最強すぎる(親バカ120%)ので、遊びを止めてつい抱っこを強要しようとすると…

 

右手がサンドバック状態に!

 

興奮状態にあるためか、右手を掴んで蹴りの連続攻撃!

そう蹴りぐるみ状態。さらに噛まれるというおまけつき。

切り傷だらけになった右手を見ながら、

 

「この顔を見るためなら本望!」

 

 と、芝居掛かったことを思うおっさんであった。

 

 

                                  つづく

f:id:osorasan:20201120233449j:plain

まんまるおめめのおそらさん