おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

春一番!健康が一番!

第56話 「健康って大事!」

 

おっさんの住んでいる地域にも遅まきながら「春一番」がやってきた(とは言っても、3月上旬頃です)

ようやく本格的な春の到来に心も踊る…

と言いたい所だが、

2月頃から持病の腰痛が悪化。

歩けない程ではないのだが、

仕事に行く→腰痛悪化→休みはひたすら回復に励む→仕事に行ってまた悪化。

の最悪なスパイラルから抜け出せずにいた。

 10分以上椅子に座ると、立ち上がるのにも一苦労するため、ブログを書く事や食事をするのも億劫となってしまい、なかなか気持ちが安定しない。

健康が害されると、精神的にも負荷が掛かり、モチベーションを上げる事も出来ず、更に身近な状況さえも見えないでいた。

そんなおっさんの状況を知ってか、おそらさんも時々心配そうな顔で見ている。

f:id:osorasan:20210403000244j:plain

大丈夫かにゃ~?のおそらさん


 

「このままではマズい!」

 

まずは体の負担を取り除けるように、帰宅して寝る前に柔軟体操をみっちりと行い、腰の負担が軽減してきたらスクワットや腰まわりのトレーニングを行う。休日は病院に行ったり、薬を塗ったりととにかく回復にあてる。

普段ブログを書いている椅子は、カウンタ―チェアータイプで背もたれがないので、ダイレクトに腰に負担が掛かる。そこで腰に負担が掛からない椅子を購入。

椅子が届き、組み立てを行っていると、相変わらず興味深々のおそらさん。

f:id:osorasan:20210403000323j:plain

好奇心の塊なおそらさん

f:id:osorasan:20210403000359j:plain

購入したのは春らしく(?)若草色の椅子




1週間程が過ぎ、腰や体の負担も少しは治まり、前回から間が空いてしまったが、何とか新しい椅子を使用して「おそらさん」のブログを更新することが出来た。

 

春一番、健康が一番だね~ おそらさん!」

 

「う~わん!」(誰が上手い事を言えと言った?)

 

 

 

 

 

                                   つづく