おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

節分の日に

第50話 「節分」

 

今の仕事に就いて、初めてもらった平日のお休み。

そして本日は2月2日。そう、節分の日。

このシチュエーション、これは豆撒きをするしかない!

と朝からハイテンションのおっさんに対して、

「?」

なおそらさん。

今年の豆撒きは『コロナ』という悪しき鬼を退治するために、更にテンションをあげるおっさん。

益々、

「??」

のおそらさん。

f:id:osorasan:20210202152538j:plain

おそらさんとの豆撒き

前年に引き続き、おそらさんと一緒の豆撒きがスタート。

まずは二階の奥の部屋からスタート。

前年は蒔いた豆をおそらさんが食べようとしてたが、今年は匂いは嗅ぐものの、余り興味はないみたい。

 

成長(?)したな!おそらさん!

 

と心の中で呟きながら、2階は終わって1階へと移動。

各部屋の窓を開け、大きな声で、

「福は内、鬼は外~」

を連呼するおっさん。

そして傍にいるはずのおそらさんを見ると、

タツの中で寛いでいる!

 

(飽きたな…)

 

まあ、これは予想してたことなので、最後の玄関の豆撒きだけは、抱っこして一緒に蒔こうと思ったが、

一向に出てくる気配なし!

それどころか、捕まえようとするおっさんの手をサラリと交わすおそらさん。

仕方がないので、最後は一人で蒔くことに。

おそらさんと家族の健康、そしてコロナの終息を願い、気合を入れて豆撒きは無事終了。

 

終わった後、歳の数だけ豆を食べて、おそらさんには恵方巻の代わりに、大好物の「チュールの焼きかつお 鰹節味」をプレゼント。

f:id:osorasan:20210202152723j:plain

おそらさんの大好物

ものすごい勢いで完食するおそらさん。

 

「今年も1年、健康で過ごそうね!おそらさん!」

 

「う~わん!」(もっと頂戴!)

 

食欲が旺盛なおそらさんであった。

f:id:osorasan:20210202152916j:plain

お腹が空いてた?おそらさん


 

                                    つづく