おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

おそらさんと豆まき

第17話 『節分』

 

全然時期が合ってないけど、今回は節分の時のお話。

2020年2月3日

そう、THE節分。

最近は恵方巻を食べるのが主流だけど、我が家では節分の日は豆をまくことが当たり前となっている。歳をとってくると、なんだか昔からあることを大切にしたい感情が芽生えたことや、おっさんの天の邪鬼な性格が原因(笑)

 

f:id:osorasan:20201011131855j:plain

まだ雪が残る近所の公園



各部屋に豆をまくにあたり、注意すべきはおそらさんが各部屋で暴れないようにすること。そのため今回は、おそらさんを抱っこしたまま豆まきをすることに決定。

「よ~し、豆まきするぞ。おそらさん!」

「う~ニャ!」

1部屋目。

「鬼は外。福は内~」の掛け声とともに豆をまく。

よし、次の部屋。順調かと思いきや、おそらさんが暴れてきたため、一旦抱っこを止めて、

「鬼は外、福は内~」と言って再び豆をまく。

 

そしてその豆をおそらさんが食べる…

 

『!!』

 

「おそらさん、食べてはダメ~!」

 

逃げるおそらさんをやっとのことで捕まえて、今度は終始抱っこをして、何とか全部屋終了。

最後に玄関の戸を開けて、締めの豆をまく。おそらさんが脱走しないように抱っこの腕にも力が入る(笑)

蒔いた豆を回収し、歳の数だけ豆を食べていると、猫に豆は与えても良いのか?という疑問が。

すぐにググってみると、ある程度予想していた通り、猫の体には良くないみたい。

最近は便利になって(昭和的発想)調べればすぐに検索出来るけど、その中には

人間が食べれても猫に与えてはいけない物が多くあり、

(えっ!これも駄目なの!)

と逆に不安になることもしばしば。

昔は色んな物を食べて、それでも猫は元気だった気もするけど…

 

何はともあれ、節分の行事は無事終了!

おそらさん、来年も豆まき一緒にやろうぜ~

「う~ニャ」

 

                                  つづく

f:id:osorasan:20201007105940j:plain

ヤバい!ばれた!って顔のおそらさん