おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

発情期は突然に

第19話 『おそらさんの発情期』

 

猫の発情期は生後10ヵ月(早い子だと4ヵ月)程で訪れ、発情周期が14~21日(2、3週間)続くらしい。

以前、知り合いに避妊手術はもうしたの?と聞かれ、まだだよと答えると、早い方がいいよと言われたので、発情期と避妊手術について調べてみる。

 

おそらさんはこの時(2020年3月)、1歳になるかならないかの年齢。それまでは夜中に特別大きな声で鳴く事もなかったので(単におっさんが気づいていないのか、音量に対して余り神経質では無かったから?)このまま発情期が来なかったら、避妊手術はしなくても良いのか?と考えていた時期。

f:id:osorasan:20201011132018j:plain

梅の花が見頃だった頃

 

それは突然始まった!!(ハリウッド映画風)

 

・窓から外を見る回数が増える(夜中)

・遊んでも満足出来ずに、しきりに部屋から出たがる(落ち着かなくなる)

・大音量+唸るような鳴き声で鳴く(真夜中)

 

まるで何かのスイッチが入ったかのような行動。

日毎に大きな声で鳴く時間も長くなり、流石にこれは近所の方々にもご迷惑が掛かると思い、おそらさんを最初に連れて行った動物病院(家から近い)に行き相談してみると、

「発情期に入っているので、すぐに手術をしたほうが良いですよ!」と勧められ、

スケジュールの都合で6日後に手術をすることを決断。

 

手術に対しての不安(おそらさんの体の心配など)と葛藤の中で1日1日が過ぎていく……

 

そして手術前日の日を迎える。

 

 

                                   つづく

f:id:osorasan:20201015104613j:plain

日中はいつもと変わらないおそらさん