おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

今、出来ること

第42話 『おそらさんへの感謝』

 

令和2年 12月1日、新しい仕事の初日を迎えることが出来た。

コロナ渦の状況に加え、40歳を過ぎてからの転職は、自分が想像した以上に厳しいものだった。

履歴書を送っても返却される(不採用)日々が続く…

志望動機の欄に、今度こそはと、ありのままの思いをぶつけても、連絡はこない。

覚悟を決めて転職することを選んだものの、面接にすら辿り着かない現状。

時間だけが無常に過ぎていく。

(このまま決まらないのでは?)

元々強くない精神に限界が来ていた…

f:id:osorasan:20201206173408j:plain

ひょっこりおそらさん

おそらさんがいなかったら、多分今の会社に勤めることは出来なかっただろう。

もしかしたら病んでいたかもしれない。

 

仕事が決まらない日々、何度おそらさんの愛らしい表情やしぐさに助けられたことか、

そして自分の精神状況を知ってか知らずか、毎日布団の中にそっと入って来て、寄り添ってくれるおそらさん。

おそらさんの顔を撫でながら、

 

『おそらさんを絶対に不幸には出来ない!』

 

その想いで、自分の決めたことを妥協せず、また諦めずにいることが出来た。

そして今の仕事に就くことが出来た。

 

ありがとう、おそらさん!

 

新しい仕事を始めて、それまでと生活環境ががらりと変わり、出来ない事も多くなった。

以前は会社までの距離が近かったこともあり、休憩時間は家に帰っておそらさんの様子を見ることが出来たが、今は出来ない。

朝も早いのと、慣れない仕事のせいなのか、帰宅して寝落ちすることが多くなり、おそらさんと遊ぶ時間も今までのようにはいかなくなった。

f:id:osorasan:20201206173442j:plain

待ってくれているおそらさん

今日は今の仕事を始めて、初めての休日。

 

郵便局に行って書類を出さなくてはならない。

明日の仕事の準備をしなくてはならない。

滞っていた部屋の整理と掃除をしなくてはならない。

続けると誓ったブログを続けなくてはならない。

 

色々やらなければいけないことはあるのだけど、今、出来ることをやろう!

 

今、出来ること。

それは、

おっさんが仕事に行っている間、一人でずっと待っていたおそらさん。

遊ぶ時間が減っても、変わらず一緒に居てくれるおそらさんと、今日はとことん一緒に居て一緒に遊ぶこと。

 

改めて、

「ありがとう!おそらさん!」

「う~わん!」

                         

                                    つづく

f:id:osorasan:20201206173531j:plain

外の世界を見るおそらさん