おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

6月の居候と秘密の通路

第61話 「居候と秘密の通路」

 

f:id:osorasan:20210606175205j:plain

6月の居候。

と言っても、厳密には5月から我が家に居座っている輩がいる。

 

その正体がこちら

f:id:osorasan:20210606175938j:plain

6月の居候の正体


 ノシメマダラメイガ(と言うらしい… 虫嫌いの方にはすいません!)

体長は7~8ミリ程度と小さいのだが、家に帰って気付くと、天井に何匹か止まっている。しかも放置していると1、2匹だったのが、3、4匹に増えているのである。

直接的な害はないものの、余り気分の良いものではない。

 

そういえばこの蛾、去年も居候を決め込んでいた。

発生源は実家から送ってもらっていたお米の中。

流石にこの時は食べ物への害があったので、すべて駆除したのだが、どうやら生き残った奴らがいたみたいである(ちょっとしたホラー笑)

 

「今年は家賃を払ってもらわないといけないな…笑」

 

食害がなかったので、今回はそこまで気にせずに余裕を決め込んでいたのだが、おそらさんはそうではなかった!

 

見つけるや否や、おそらジャンプからのおそらパンチ!

 

不法侵入者は許さない!と言わんばかりの撃退モード。

実はこの蛾は飛ぶスピードが遅い且つ、比較的低空飛行をするので、猫からしたら捕まえやすい虫かもしれない。とは言っても、おそらさんが捕まえた後、食べると困るので床に落ちた所できっちり駆除。

能天気な家主に対して、きっちりと仕事をする警備隊長のおそらさん!

f:id:osorasan:20210606175408j:plain

侵入者は許しません!のおそらさん


 

「うおっ!頼もしいぜ!おそらさん!」

 

今回この蛾の発生で改めて思ったことだが、たまに

「おい! どこから入ってきた?」

とツッコミたくなるような場面に出くわす時がある。

今の家に住み始めてからは、夏の大敵である蚊どころか余り虫を家の中で見ることは殆どなくなった。なので勝手に密閉はしっかりとされていると思っていたのだが、たまに玄関先や風呂場にクモやムカデがいる時がある。

 

殆どが排水溝から来ているとは思うのだが、どこかに秘密の通路があるのではと思ってしまう中二病のおっさん。

 

そんなおっさんを見て、おそらさんが一言。

 

「う~わん!(しっかりしなさい!)」

 

 

 

                                    つづく



*暑い日が続いているので、皆様体調には気を付けて暑さを乗り切りましょう!

f:id:osorasan:20210606175500j:plain

6月に撮った滝の画像