おそらさん

愛猫(そら)とおっさんの2人暮らし奮闘記。2人合わせて『おそらさん』

冬の天敵

第48話 天敵

 

おっさんは冬が嫌いである。

「いや!知らねーし!」

とツッコまれそうだが、ここ数年、厳密に言えば、おそらさんと一緒に暮らし始めてから更に嫌いになった。

冬が嫌いな理由。それは寒いからではない。

あいつらが猛威を振るってくるからである。

 

そのあいつらとは…

 

「乾燥」係長

「静電気」課長

「肌(手)荒れ」部長 ←何故か役職(笑)

 

f:id:osorasan:20210117183805j:plain

ローアングルからのショット!

まずは「乾燥」係長。

40を超えた辺りから、肌の乾燥にも拍車がかかり、冬になると指先は、

カッサカッサ!

たまにスーパーなどで買い物をして、レジ袋を開けようとするも、なかなか開かない。いやめくれないといった方が正しい。でも当時はそれほどストレスには感じていなかった。

しかし、おそらさんと一緒に暮らしてからは状況は一変。おそらさんのトイレを毎日片づけているのだが、その時必ずビニールのポリ袋を使う。これがレジ袋を超える難易度のため、水分が無くなった指先には大分荷が重い。

「イラっ!」(小レベル)

 

お次は「静電気」課長。

乾燥と相まって、静電気もこの時期の風物詩。

これも1人で生活するだけなら

「痛っ!」

で終われるのだが、おそらさんと生活しているとそうはいかない。

おそらさんを抱っこして、降ろしたりする時に、

『バチっ!』

となることがしばしば。

指先でさえあんなに痛いのに、おそらさんの体にかかる負担は如何ほどか?

おのれ!「静電気」課長!

「イライラっ!」(中レベル)

 

最後は「肌荒れ」部長。

仕事柄、薬品と水を常時使用するため、乾燥肌+あかぎれにより肌(手)はボロボロの状態。熱を持ってくると激痛が走ることもある。

普通ならハンドクリームや薬を塗れば良いのではあるが、毎晩布団の中に入って来てくれるおそらさんに、クリームや薬の付いた手で触りたくなかった。

(おそらさんに害を与えるなら、治らなくても本望!)

という覚悟の元に、指先の痛みと闘う日々。

そのため、

「イライラっ!イタっ!」(大レベル)

 

いずれもおっさん一人の生活ではそれほど気にしていなかったが、おそらさんとの生活が中心の今ではそうはいかなくなった。

 

そんな訳で、おっさんは冬が嫌いである。

だけど、寒いからこそ、おそらさんが毎日布団に入って来てくれることだけは、唯一の救いだなと感じるおっさんであった。

                                    つづく

 

f:id:osorasan:20210117183835j:plain

寒さに強い?おそらさん